佐々木内科クリニック
ホーム 当院のご紹介 診療案内 地図・交通案内 お知らせ・医療トピックス

■一般内科
かぜ、花粉症、インフルエンザ、胃炎、胃腸炎、扁桃腺炎、気管支炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、膀胱炎、咳、片頭痛など一般内科的疾患を治療いたします。

また、食生活の欧米化にともない最近増加してきており、心筋梗塞や脳梗塞の原因となる動脈硬化を引き起こす糖尿病、高脂血症、高尿酸血症などの生活習慣病も診断、治療いたします。

※高血圧・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病の怖いところは知らず知らずのうちに動脈硬化が徐々に進行していることです。 発病初期の病状が軽いときには症状がほとんど無いことが多いのですが、病状が進行していくと動脈硬化のために狭心症、心筋梗塞、脳梗塞など重篤な疾患を発症することがあります。

最近ではウエストが大きい方に軽度の血圧異常、血糖異常、脂質異常が加わると、心筋梗塞や脳梗塞などの動脈硬化性疾患のリスクを高める、”メタボリックシンドローム”と言う概念が話題になっています。 健康診断などで血圧、コレステロール、中性脂肪、血糖などが高かった場合は早めに医療機関を受診して下さい。

■循環器科
高血圧、不整脈、狭心症、心不全などの心臓病を日本循環器学会認定循環器専門医の知識と経験を活かし、診断、治療いたします。

※高血圧は軽症時には自覚症状はほとんどありませんが、心筋梗塞や脳梗塞の大きな原因のひとつです。定期的にチェックし軽症時からの診断治療が心筋梗塞や脳梗塞の予防につながります。

■設備機器
  • 心電図
  • 胸部レントゲン装置
  • 24時間ホルター心電図 (不整脈・狭心症などを調べます)
  • 血圧脈波検査装置 (動脈硬化の進行度・血管年齢を調べます)
  • 血中酸素飽和度測定装置 (血液中の酸素の濃度を調べます)

■主な御紹介先医療機関

下記の総合病院、高次機能病院と連携をとっており必要と考える場合には速やかに該当する専門医を御紹介いたします。

• 東京医科大学病院
    (院長の出身大学かつ勤務していた病院であり、十分な連携が可能です。)
  • 東京警察病院
  • 中野総合病院
  • 佼成病院
  • 国立国際医療センター

■その他
・中野区 区民健診

中野区区民健診は当院では予約制で行っております。
お電話にて予約をしてください。

中野区 区民健診以外の一般の健康診査は行っておりません。

当院では、往診、訪問診療、点滴、注射は行っておりません。

ページ先頭へ戻る

〒164-0013 東京都中野区弥生町3-36-12